すきをにほんごにする

毎日のなんとなくを日本語にする

お爺ちゃんの為に地殻変動を起こす「Old Man's Journey」レビュー

タイトル画面からして可愛さ爆発の「Old Man's Journey」Steam版をクリアしたので感想をば。

f:id:aniengal:20180218173316j:plain

2018年1月現在、日本語対応してませんが、全て絵で表現されているので全く問題ありません。

ほんわかしたイラストに、癒されるBGM。難易度も低く、操作を焦るシーンもなし。絵本をめくるようにゲームができます。

 

ゲームの操作はカンタン

f:id:aniengal:20180218173522j:plain

クリックでおじいちゃんの行き先を示しつつ、地面をドラッグで動かしておじいちゃんの道を作ってあげます。

それだけ!

お爺ちゃんの円滑な旅の為に地殻変動を起こし続けるゲームです。

 

1点残念なのが、普通にプレイしてて完全に詰んでしまったシーンがありました。

f:id:aniengal:20180218174431j:plain

コレ、左下にもう1個山がないといけないのですが、画面を移動する前に山の配置が低すぎてドラッグできない状態になってしまいました。

詰んでることに気が付かなくて、だいぶ悩みましたよ。

どうしてもできない!と思ったときはステージの最初からやってみてはどうでしょう。

 

ところで、度々おじいちゃんが水場で滑落するのですが…

f:id:aniengal:20180218174323j:plain

腰痛持ちの私としては見ててつらい。腰からいってる!腰はホント大事にせんとイカン!

なんでわざわざ滑落させるんだ~!?

 

f:id:aniengal:20180218175246j:plain

徒歩だけではなく、列車に乗ったり、船に乗ったり、トラックの荷台に乗せてもらったり、気球に乗ったり…

 

休日にのんびり、おじいちゃんとの旅路はいかがでしょうか。

 

 

以下、薄い字でストーリーネタバレ感想

 

 

 

 

 

 

最後、娘さんとお孫さんと一緒にいるけど、娘の夫は居ない。

もしかして娘さん、お父さんみたいな人と結婚して、お母さんと同じ路を辿っているのかな。ロマンを忘れない人は魅力的だけど、私自身親が離婚してるからなんか複雑。