すきをにほんごにする

毎日のなんとなくを日本語にする

さつまいものゴマ味噌牛乳スープ

材料

  • さつまいも
  • 牛乳
  • 味噌
  • すりごま
  • 砂糖

作り方

  1. さつまいもを洗って5mmくらいに切る
  2. さつまいもを鍋に入れ、芋が被るくらい水をいれ、中火で水を沸騰させて、弱火でさつまいもに火を通す
  3. 味噌大さじ1くらいを溶かしいれる
  4. 牛乳を2の水と同じか、ちょっと多いくらい入れる
  5. すりごまを好きなだけ入れる(小さじ大盛3くらい)
  6. 砂糖小さじ1かちょっと少ないくらいを入れる
  7. 沸騰直前まで温める

 

バター入れても美味しいかも。

牛乳じゃなくて豆乳でもいいかも。

簡単につくれて美味しくい。芋なのでお腹に溜まる