すきをにほんごにする

毎日のなんとなくを日本語にする

クローゼットもクラウド化?airCloset使い始めて3か月目の感想

airClosetのdescriptionに

「服との出会いを最大限楽しめる新しいインターネットサービス」

と書いてあるのですが、登録してから3か月たって、その言葉通りだなぁと思っています。

 

始めた頃にairClosetに期待していたのは「これを着れば社会的に女として許される3着を天啓の如く示してくれる」ということ

f:id:aniengal:20170908202406j:plain

 

※エアクロ登録時の日記↓

aniengal.hatenablog.com

aniengal.hatenablog.com

 

 

実際に使ってみると、天啓を与えてくれるというよりは、毎回おしゃれについて3問用意してくれるから、自分なりに解答をみつけるという感じ。

f:id:aniengal:20170908203009j:plain

人が選んだ3着に対して、自宅でじっくり試着して、手持ちととっかえひっかえ合わせてみるってのが、とても勉強になります。

更に服を返却するときに、スタイリストに対して細かに感想を書くのですが、言葉にすると好き嫌いのポイントがよりハッキリしますよね。

 

今まで服を買いに行くときのありがちだったパターンは、

季節変わったし服を買いにいかねば寒暖差が物理的に辛い… → 何が似合うのか・何が好きなのかがよくわからなくて買うまでやたらと時間がかかる → めんどくさくなって適当に買う → 帰ってグッタリ、着てガッカリ

 

エアクロを始めてからは、

エアクロ来た!もっとこういう形が欲しいな~。この色似合うんだ!?もっと安いので似たようなのないかな?探しに行こう! → これだ!ヨッシャ!早速明日着てくもんね!

という感じで満足のいく買い物ができるようになりました。

 

…こう書くと、エアクロ着ないで買ってんのかよ!と思われるかもしれませんが、エアクロのも着てますよ!

正直言うと、最初の頃は「なんじゃこりゃ」という物が届いてました。3着中1着だけ着ようかな?という気持ちになるものがある感じ。

でも返却するたびに細かくレビューしているうちに段々と好みの服が届くようになりました。今月は3着ともお気に入りです。

今は月1回のライト会員にしましたが、はじめにレギュラー会員で登録して、ガンガン返却してスタイリストさんにレビュー読んで貰ったのは正解だったなーと思います。

 

 

エアクロはライト会員でも7,000円ほどかかります。

家計簿を見る度「うう、エアクロ解約しようかな…」と思うのですが、服の無駄買いが減るのと、ダサい自分にがっかりする精神的負担を考えると…

もう少し続けようかなーと思う3か月目なのでした。