すきをにほんごにする

毎日のなんとなくを日本語にする

優しく食べるピーマンの肉詰め

牛豚合いびき肉 200gくらい

たまねぎ(おっきめ) 四分の一

マヨネーズ 小さじ2

小麦粉 小さじ山盛り1

ピーマン 5個

塩コショウ少々

 

  1. ピーマンを半分にして種とワタをとる。背中に一文字切込みを入れる(肉が取れにくくなるらしい)
  2. たまねぎをみじん切りにしてレンジで20秒チン
  3. 肉にたまねぎ・マヨ・小麦粉・塩コショウを振って、手でよく捏ねる(マヨ入れるから塩いらないかなって思ったけど、要る)
  4. ピーマンに肉を詰める(盛り盛りにすると肉取れそうだから、摺り切りくらいで)
  5. 肉を下にして中火で焼き目をつける
  6. ひっくり返して弱火で4分蒸し焼き


f:id:aniengal:20170612211401j:image

 

ピーマンの肉詰め好きなんですよ。

子供の頃は大嫌いだったんですけど、今は肉の甘味とピーマンの苦みが美味しいんですよね~。

でもレシピ見るとパン粉を用意するとか、ピーマンに小麦粉振るとかめんどくさーい。

一応↑のレシピで作れるけど、ピーマンと肉、分離しやすいから優しく食べようね?