すきをにほんごにする

毎日のなんとなくを日本語にする

自然派洗剤と科学洗剤どちらが良いかというと、

そろそろ日付も変わろうか…というこの時間にキッチンに立っています。

料理をしてるわけではなく…タオルの煮沸消毒中…

 

洗剤ってアレコレ買うの大変じゃん?

ミニマリストのブログを参考に、洗濯も掃除も体もコレ1本!しかも環境に優しい!がウリの自然派洗剤買ったんですよ。

まぁ、概ね宣伝どおりですが、やっぱり科学洗剤の方が性能はいいと思います。

 

お風呂で使うタオル類がね、夜使って、絞って干しはするんだよ。

そんで朝に洗濯するんだけど、どうにも臭くなる…

日中は仕事で居ないから、部屋に干すせいもあるんだけど。

部屋干しでも臭わない!除菌プラス!な洗剤を知っている身としては、ままならんなぁと思うわけで。

 

煮沸消毒すれば、しばらく臭わなくなるけど、同じ管理の仕方だから、そのうちまた臭うようになる。

更にうち今フライパンしかないから、うっかり焦げ付いたりしないように煮沸消毒中は付きっきり。

満遍なく煮立てるように、タプタプの水を零さないようにしながら、お箸でソロソロ返したりしてます。

 

他にも洗濯するときにハッカ油入れてみたり、重曹足してみたり、干すときにエタノールとティーツリーで作った消毒液吹きかけてみたり…

色々試してみたけど、今のところ有効打はなし。

 

元々、洗剤いっぱいあると管理が面倒くさいという理由で始めたのに、なんかもっと面倒くさくなってないか?

組み合わせや分量であるいは…?とか思いつつ続けてますが、正直、科学洗剤買うのが一番だと思うよ。

 

とはいえ、実験や試行錯誤ってのは嫌いじゃないので、もう少し頑張ってみようと思います。

 はぁ。早く寝たい