すきをにほんごにする

毎日のなんとなくを日本語にする

憧れのだらしない人間

仕事で喋るのは得意な方だったのですが、最近打ち合わせ中に何喋ってるんだかわからなくなることがしばしば。

ちゃんと系統立てて喋れるように、日本語の練習をしなければ。

日記書こうね。

 

最近、楽しみにしていることといえば、引っ越しを控えてます。

今は親と同居なのですが、精神的に窮屈になってきたので、一人暮らしに変更です。

 

私の母親は強迫観念が強く、完璧主義者で、保守的で、自分のペースを他人にも強要してきます。

私は内気で家に篭りがちだったこともあり、すっかり母親が人の基準になっていました。

 

母は新しいことが嫌いです。失敗することが嫌いです。非効率的なことが嫌いです。そして、人はみな清廉潔白に生きることが当然と思っている様子です。

私もそうしなきゃ!と思い込んでいたのですが、社会に出て色んな人に出会った今、勿体ない生き方してきたなぁと思います。

 

 

 

一人暮らしをしたら、いっぱい新しいことして、いっぱい失敗して、三日坊主もたくさんして、だらしなくても、生きやすい、自分に優しい生活するんだー。